2020年8月17日月曜日

【ご挨拶】本年度のブルーベリーシーズンは終了いたしました

今日も暑かったですね!



昨日をもって本年度のブルーベリー収穫体験・ブルーベリーの販売を終了いたしました。
約1ヶ月間、毎日緊張感を持っていたせいか昨晩は緊張の糸がプツっと切れ
気づいたらソファーで寝てしまいました。

今年は消費税率の改正、2月からのコロナ、袋の有料化、7月の長雨、8月の突然の猛暑と
たくさんの試練が続き、気を張り続ける毎日が続きました。
正直今年はブルーベリーの収穫体験は辞めた方が良いのではないか?
どうやったら安心してご利用頂けるお店作りが出来るのか?
と、毎日頭が痛くなるほど悩みました。

スタッフ全員で感染拡大予防対策を考え、
毎営業時には朝夕1時間店内をアルコール消毒し、
店内の換気、店内のお席を半分に制限、
フードの個包装を二重にする、
本年度からWebsiteでのご予約フォームを設置し1時間ごとの人数制にするなど
考えついた対策を取れるだけ全て行おうと努めてまいりました。
毎回一生懸命対策を行ってくれたスタッフに感謝です。

初めてのことが続き、皆様にご協力頂き、
ご不便をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
本当は本来のカフェのようにふらっとゆっくりとお茶のお時間を楽しんで頂きたかったのですが、
混雑時にはお時間制となってしまい、私もなんだか歯がゆい思いに苦しみました。

今年でブルーベリー収穫体験を初めて3年目。



ちょうど2年前の写真が出てきたら、同じ頃にシーズンが終了していたことにびっくりしました。
初めは駐車場にテントを建て、1人で営業をしていたのですが
店舗を構え、たくさんのスタッフに恵まれ、たくさんのお客様にお越し頂けるようになりました。
今年はStay Homeが続き、息苦しい日々が続きました。
ご来店頂いたお客様に「久しぶりに気分転換ができました!」と言って頂けたことが本当に私も救いとなりました。
弊社のWebsiteには詳細を記載し、Websiteを見て頂けた方には注意点をご確認頂けたのですが、
お電話でのお問い合わせや市の広報を見てお問い合わせ頂いた方には
上手く詳細をご説明出来ず情報にむらが出来てしまったのではないかと反省いたしました。
どうやったら皆様にご説明できるかということが来年度の課題となり、
気づかせて頂き、誠にありがとうございました!

今年は自粛生活ということもあり、
弊社にお越し頂けた時だけはコロナを忘れて自然を楽しんでリフレッシュして頂きたいという想いから
昨年同様、入園料のサービスや混雑時以外の時にはお時間の制限がなく収穫体験を楽しんで頂いていたのですが
こちらも説明不足やシステムの分かりにくさなどから語弊を生んでしまい、
来年からは皆様のご都合に合ったシステムの再構築、収穫体験のプランや料金設定を行わせて頂こうとと思っております。
今年の反省を生かしつつ、新しいシステムが決まりましたらWebsiteに変更の詳細を記載させて頂きますので、ご確認頂けたら幸いでございます。

来年はマスクなしでご来店頂ける世の中になるよう願うべく、
これからも【安心・安全なフードのご提供・店内環境】に努めさせて頂きます。

明日からは今週末22日(土曜日)10:00~17:00から行われる町田駅 シバヒロで行われる【サマースプラッシュ】のイベント準備を行う為、カフェの営業をお休みさせて頂きます。
イベントが終わりましたら秋冬野菜の準備作業を行う為、
9月中旬までお休みさせて頂きます。

cafe B factoryは自社で生産する有機無農薬のお野菜や果実を使用したフード作りから調理が始まっております。
その為、農作業のスケジュールがベースとなっていて営業日が不変になってしまい、
皆様にはご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

今年は多くの雨や日照不足が影響し、夏野菜が不作だった為、
秋冬野菜に期待するべくいつもにも増して秋冬野菜の生産に気合が入っております。

農作業がひと段落致しましたら、カフェの営業を再開いたします。
再開時には営業日が【水曜・土曜 11:00~17:00】の営業に戻りますので、お気をつけ下さい。

長文・駄文になり読みにくくなってしまいましたが、
ご来店頂きました皆様にたくさんの感謝をお伝えしたく記させて頂きました。

まだまだ予断を許さない毎日が続きますが、
熱中症にも気をつけて毎日を過ごしていけたらと思っております。

営業再開時に、皆様にお会いできるのを楽しみに
秋モードのcafe B factoryで一息リフレッシュして頂けたら幸いです。

// B factory高梨

0 件のコメント:

コメントを投稿