2019年1月31日木曜日

2月の営業日&2月2日に販売する魔除けヒイラギ

早いものでこの前お正月だったかと思えばもう2月...。
年々月日が早く過ぎるように思います。
2月の営業日は以下のカレンダーのピンクの箇所になります。
ただでさえ営業日が週2日でご迷惑をおかけしているのですが、
2月27日(水曜日)どうしても外せない研修会があり、お休みとなります。



ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2月3日は節分です。



日本には『春夏秋冬』と4つの季節があり、
立春・立夏・立秋・立冬が季節の始まりとされています。
節分は季節を分けるということから『節分』と呼ばれるようになったと言われています。

私の家では昔から節分の日には、
『魔除け』のために葉付きのヒイラギの枝に焼いたイワシの頭を刺して玄関先に飾っています。
鬼は臭いものや尖ったものを嫌っていた為に、昔から魔除け効果があると言われ玄関先に飾られていたようです。

平成生まれの姪っ子も「鬼」っという単語だけで泣いちゃうくらい鬼が苦手で
それなのに苦手な鬼を描くのが意外と得意なので、
姪っ子画伯の絵を節分ポスターにしてみました♪

子供達は鬼が嫌いで、
(良い子にしていないと鬼から電話がかかってきちゃう)...鬼も大忙し!!

鬼が嫌いなお子様にぴったりの鬼除けを是非飾ってみませんか?

節分の前日の2月2日の営業日では、
マルシェでヒイラギを販売いたします。
是非お子様と一緒に『魔除け』を製作して飾ってみましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿